にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

会話と対話

コロナを恐がる友人と、三越でご飯食べ

ドトールでお茶して解散‼️

別れた後、なんか心がモヤモヤする (。・ω・。)

なんでかな…?

そして気付いた、モヤモヤの原因‼️

 

義理のご両親の状況、息子さんの手術の話。

フィットネスの知人の話…etc。

でもね…会話の中に、彼女の気持ちが全くなかった💦

本当はどう思ったの?

本当はどうしたかったの?

本当はどう感じたの?

 

私は友人と、何を話したかったのかな?

ネット検索したらピッタリの言葉を見つけました‼️

私は会話でなく『対話』がしたかった‼️

友人との会話は、ただの近況報告。

だからモヤモヤしたんだなぁ…。

そんなことを気付かせてくれました💓

 

で会話と対話の意味の違いはコチラ。

「会話」は2人または数人で話をすること。
「対話」は2人が向かい合って話をすること。

「会話」は取り留めのない話も含むが、

「対話」は信頼関係を築くためのコミュニケーション、という意味合いが強い‼️