にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

仕事とは?

雲黒斎さんの面白いYouTubeがありました。

全部聴くと1時間以上になるので、私が感心した『仕事』についてをご紹介(*´∀`)

 

仕事の『仕』は何と読む?

一般的には「仕える」(つかえる)ですが、この読み方は近年になってからの事。

本来は「仕る」(つかまつる)なんだそうです。

現代で言うと、「仕る」(する)。

つまり、仕事とは『すること』なんです。では何をするのかと言うと、他者の代わりをする事。これに報酬があるかどうかは別の事。

私の代わりにお野菜作ってくれる人を農家さん。

私の代わりに荷物を運んでくれる人を物流。

私の代わりにお洋服を作ってくれる人をアパレルと言います。

ありとあらゆる仕事は、他者の代わりにすることで、「私の代わりをしてくれてありがとう」なんです。

決して、嫌な思いをしそれを対価として報酬をもらうものではないのです。

 

どっひゃ~ヾ(≧∇≦)💦

もうこれだけで、いかに私達が仕事の捉え方を間違ってるかに気付けませんか?

私は目からウロコ落ちました🎶