にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

脳内麻薬

今日もムラキさんのブログをご紹介。

これを読むと、人間の体の凄さに驚かされますよ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💓

____________________

コロナ情報に疲れ、
緊張しすぎて疲れ、
外出自粛で滅入り、
鬱うつした気分なのは、私だけ?

先週、どうにも、暗かった〜湿っぽかった〜
理由があるのではなく、
過去の残念だったことを並べ、
頭の中で、堂々めぐりして、
自分で、自分に、付き合いきれない、感じ。

 

解決方法を、見つけましたーーー

車の運転、自主トレしてます。
京都の道路、ガラガラなんです。
京都にきてから、
ペーパードライバーだし、
しかも、
熱海では、マニュアル車に乗っていて、オートマ運転がかなり、不安。

足もと、ブレーキで、
クラッチ半クラッチしそうになるし、手もと、
エアーギアチェンジしてました。
サイドブレーキもない、
エンジンブレーキもない、なんて、不安。

京都の街の、
洛中は、道が、せっまいので、
四角く、グルグル外側で、練習。
広い駐車場で、車庫入れ練習。

ガラガラな道とはいえ、
運転に集中しますし、緊張感があるので

アセチルコリンと、ノルアドレナリンが、出っ放し。

集中力を維持する
アセチルコリンと、
緊張ホルモンの、
ノルアドレナリンが、出っ放し、

だと、快楽ホルモンの
ドーパミンと、バランス取らなくちゃっ、と、
癒し系ホルモンの、セロトニンが、登場します。脳内ニューロンから放出される、
20種類以上の神経伝達物質の中で、
脳内麻薬・四天王と呼ばれる、
この4種の、神経伝達物質が、
ガッと、放出された、からか、
鬱うつ気分、吹っ飛びました〜


私にとっては、
慣れない車の運転の練習が、
脳内麻薬の働きをしてくれました。

そうそう、
癌余命宣告を受けた知人が、
どうせ、癌で死ぬんなら、と、
怖いけれどしてみたかった、
ハングライターを、
毎週、毎週、箱根に通ってしていたら、癌、消えたんだよね〜と、
誤診だって言われたと、笑ってました。

彼の場合、誤診かも、ですが、
ハングライターって、
脳内麻薬、吹き出しそうです。

 

富士山を駆け上っていた、
そのまた、友人も、
多発性肝臓癌、消えてましたっけ。
彼は、ストイックな断食もしてました。
富士山を駆け上って、
滑りながら下るのも、
脳内麻薬、吹き出してそうです。