にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

五木寛之

こんなんもあった~(^∇^)🎶

振り返ると9月に読んだ、五木寛之さんの本にも呼吸の紹介がのってた‼️

 

腹式呼吸』はお腹に息を入れると錯覚しがちですが、どうやってもお腹に空気など入らない。

私は、腹式呼吸とは下腹部に意識を集中し

腹圧をかけて肺で呼吸する。

普段、私たちは肺の一部しか使ってない。

肺の隅々にまで息を吸い込み、横隔膜を活用して息を吐ききる。

それを逆に考えると、やたらお腹を膨らませ息を下腹部で吐いたり、吸ったりしているような錯覚が生じる。

 

あぁ…忘れとった(≧∀≦)💦