にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

ロルフィング体験〈前半〉

都会ならともかく、福岡でロルフィングやってる人いるのかな?

まずはネットで検索を‼️

いた~ヾ(≧∇≦)

福岡市内におられました🎶

なんと、吉本ばななのご主人と一緒に

ロルフィングを学んだ河原さんがいたんです。

コースは10回が1セット。

1回1万円とお高いが、何事も体験したい私。早速ネットで申し込みました。

 

①回目→呼吸

私はお腹を膨らますのが腹式呼吸と思ってました。しかし前だけ動いてると…(^-^;)

お腹の前後左右に酸素を入れるのだと指摘。

やってみると呼吸が深くなりました。

 

②回目→脚

この日は、天神で2時間ほどお買物。

すると先生は「結構歩かれました?

足が戦闘体制になってます」だって💦

あと自分の内側へエネルギーが向きすぎ

外側の音に意識を向けてリラックス。

足は体全体全体を支え、非常に頑張ってる。

クッションの上に足を置いたり、股関節・膝裏・足首とゆるめてもらった。

体が油を差してもらったように、滑らかになりました。

 

③回目→胴体側面

体の左右差をチェック。右半身はまとまり感あるが、左半身はベタっと足が伸びた感じ。

先生は「右は繋がってるが、左は繫がりますない感じですね」

胴体の側面を伸ばしてもらい、葦も関節部分をケア。

終了後は左右が整い、呼吸が楽に(^-^)

今回で左骨盤が内側へ入った感じがしました。

〈続く〉