にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

骨盤と呼吸

息を吸うと骨盤は広がり、吐くと縮む

呼吸は単なる、横隔膜の運動ではなく全身の骨や筋肉が同調して動く、身体の自律的調整運動である。

呼吸とともに、全身の筋肉や骨が協調して動く。

 

『真の自信』とは、自分の内側から湧き上がるもの。

骨盤の動きに弾力があって、深い呼吸ができて初めて、身体の内側から満ち足りた感覚が生まれる。

骨盤は、ゆるみきらないとうまく縮んでくれず、

骨盤が広がると、頭蓋骨、肩甲骨も広がる。

 

身体がテンションを高める時に骨盤は縮み、逆に休みたい時は、骨盤は開く。

骨盤が広がろうとする時期は

身体が『休め』と言っている。

 

骨盤がこれほど主張するものとは、知りませんでした(´θ`llll)💦

ちゃんと体の声を聞いてあげたいですね💓