にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

日本はツライよ‼️

 

昔の日本はひどかった(。>A<。)

どんだけ酷かったか『ニッポン』

 

乳飲み子は捨てるし、病人は捨てる。

捨てられた乳飲み子は、野犬に食べられるのが殆ど💧

子供は親の所有物。子供を殺しても罪は軽く、逆に子供が親を殺すと死罪…。

 

江戸時代、5代将軍の徳川綱吉(1680~1709) 

当時、武士の試し切りで野犬を虐殺。それを阻止するため【生類憐れみの令】がだされた。

綱吉公は、“犬公方”などと嘲笑されてたという歴史の記憶しかなかったけど、とんでもない‼️

立派な将軍さまだったのです。

 

この生類憐れみの令には後に、『捨て子するな。病人を捨てるな』と加えられ、どれだけ多くの捨て子と、病人が町に溢れていたかと想像できます。

あぁ~、今の日本に生まれて良かった(^_^;)