にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

血液型で分かる病の傾向

 

本の内容とは全く関係ないのだけど💧

血液型で分かる‼️ なりやすい病気の傾向

というのが書いてありました。

 

4つの血液型の内、O型はどの血液型に輸血しても大丈夫なのは何故か?

それはO型が、血液を凝集させる物質が少ないため、他の血液型と合わさったときも血が固まりにくいから。

O型は血液をサラサラにする遺伝子を持っているので、心筋梗塞脳梗塞血栓症になりにくい。

一番、血が固まりやすいのはA型。エコノミークラス症候群にもなりやすい。

しかし、血が固まりにくいO型は、血圧が高い人は脳出血のリスクあり。

 

ほぉ~、知らなかった(ΦωΦ)

確かにO型は、どの血液にも輸血できると知ってたけど、こういう理由だったのね。