にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

歯ブラシの持ち方

去年から通いだした『長谷歯科』さん。とにかく丁寧に指導してくださる。

去年は左奥から3本目、歯茎が腫れてひかない。以前の歯科へ、2度腫れのために行くもおさまらず…。

で、友人紹介で長谷歯科さんに行ったら収まった🎶

定期検査で行くたびに、気づきをもらう長谷さん。歯ブラシ道具を揃え、かなり磨いてたつもりが「プラークついてます」と指摘され…(ΦωΦ)💧

 

プラーク / 歯垢(ぷらーく)

歯に付着した細菌が繁殖したかたまり。 う蝕や歯周病の原因となるため、ブラッシングで取り除くことが口腔ケアの基本。 プラークとは、食べものの残りカスが歯の表面につき細菌が繁殖したもので、白くねばねばしている。

歯ブラシでの磨き方に問題あり👊 歯ブラシは鉛筆を持つように。ブラシを歯と歯茎の境目に45°の角度であて、小刻みに20秒磨く。

あぁ~またもや忘れてたわぁ(>_<)💦

こうやって何度も何度もインプットしなおすことが大事‼️ 丁寧に歯磨きの方法をご指南頂きました。

道具を揃えるのは大事だけど、正しく使えなければ意味がありません💧