にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

冷えない理由

かめおかゆみこさんのメルマガからご紹介。

____________________
★今日のフォーカスチェンジ♪
冷えない理由


現在、横浜に住む私は、
大体、4月末くらいから11月始め位まで
半袖で過ごしています。
しかも、ほとんど重ね着をしていません。
女性にはめずらしく、冷え性ではなく
室内では、年中、はだしです。

私は健康に関しては、基本的に無頓着で、
エラそーに語れることはないのですが、
いろいろな情報を読んだり、
話を聴いたりして思うのは、
体を冷やすことを、してないと思うのです。
ひとつは、間食をしません。
 我慢しているのではなく、
もともと食べたいと思わないのです。
それで、砂糖の過剰な摂取をしていないのだろうと思います。
(白砂糖は体を冷やします)
 
加工食品よりも、
素材を煮たり焼いたりするだけの、
素朴な料理が好きです。
冷たい飲み物も、あまり飲みません。
(夏でも熱燗です)
 
お風呂も、基本、湯船派です。
何よりも、体を固めないことが、大きいかなと思います。
肩こりも腰痛もありません。
ゆるんでいると、体内循環がいいと思うので、それが、冷えない理由では?


ただ、私は、これらを健康法として
やっているわけではありません。
体が気持ちいいので、
そうしているだけなのです。
 
寒いと感じたときには、
湯たんぽを使うこともありますし、
エアコンも温風機も使います。

それも、体の声にしたがいます。
こんな、テキトーな生きかたを
しているのですが、
歯医者と、検査以外は、
ほとんど病院にも行かずにすみ、
薬も飲まない生活をしています。
 
いま、ふと思ったのですが、
冷えない理由は、体だけでなく、
心の面からも言えるかなと。
 
心の面から見ると、
「心配をしない」ことが、
大きいのではないかなあと。
ええ、私、
基本的に心配をしません。
心配な事が、全くないわけではないのですが、日常的に、くよくよしたり、
気に病んだりはしません。
悩んでも解決はしないからです。
 
心と体はひとつです。
だとしたら、心を冷やすことは、
体を冷やすことにも
つながるかもしれません。

心があたたまると、
いつのまにかカラダも、
変化していくかもしれませんね。
 ____________________

私、反省しました(´θ`llll)

『健康お間違えさん』に気付いたので、次回ご報告しますね💦