にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

布団と一体化

歳を重ねると、寝付きが悪くなります💦

子供の時は瞬殺だったのに(´θ`llll)

で、かめさんのオススメをご紹介🎶

____________________

★今日のフォーカスチェンジ♪
 
布団と一体化
 
もっとリラックスしたい。
ゆるゆる、楽~にゆるみたい。
…と思っても、ふだんの緊張が強い
と、なかなかゆるみにくいものです。
 
実際、人間は、
眠ると元気回復するはずなのに、
朝起きてみても、
全然疲れが抜けていない。
…なんてことはよくあるハナシ。
 
私は、ゆるむためには、
感覚の働きを取り戻すことが、
必要だと考えています。
というのも、現代人は、
いつもアタマが忙しく、神経をはりつめすぎているので、
ゆるみにくいのだと思うのです。
 
せっかく、体が休もうとしても

アタマが休まないと、
体も休むことができません。
 
アタマをゆるめることと、
体を休めることはセットなのです。
 
一番ゆるめやすいのは、
眠る前と、お風呂にはいったとき。
お風呂は、ちゃちゃっと
シャワーですませずに、
しっかり湯船につかってくださいね。

どうしても時間がとれないときは、
毎日でなくてもかまいません。
たとえば3日に一度でも、
ゆっくりつかって、
自分をいたわってあげてください。
 
ポイントは呼吸です。
ゆっくり吐いて、ゆっくり吸う。
そして、こんなイメージを
つかってみてください。
 
吐くときは、
体のなかの、汚れたもの、
滞っていたもの、ガサガサした感じが

抜け出ていくように。
 
吸うときは、新しいエネルギー
で満たされていくように。

眠るときに、試してほしいのは、
「布団と一体化」(笑)です。
布団に横たわったら、まず、布団に接触している体に意識を向けてください。
 
息を吐いて、力を抜いて、
体がゆっくりと布団に密着していくように。
そうして、そのまま、布団に
溶けていってしまうのです。

 
はい、布団と一体化です。(笑)
 
人は、柔らかいものに触れるとゆるみます。
温かいものに触れても、ゆるみます。

柔らかくて温かい布団につつまれて、
布団化しちゃいましょう。
 
とくに、心配ごとなどで、
アタマが緊張している時ほど、
呼吸に意識を向けてください。
 
人は、その瞬間、瞬間には、
ひとつの事にしかフォーカスができません。
心配ごとでアタマがいっぱい、
というときは、
心配ごとに、自分からフォーカスしてます。
 
心配して問題が解決するなら、
どんどん心配してください。
でもそうでないなら、
その問題に立ち向かうためにも、
アタマも体も、休めてください。

____________________

深いわぁ~(´V`)♪