にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

腰の人体力学③

身体の中に『動かない』が生じる原因は様々。ストレス、気象の変化etc…。

実感しやすいのは疲労です。

疲労のたまった初期段階では、サビついた『動きにくい』状態。

異常が生じて働きの鈍った部位が『動かない』状態。

体の中の『動かない』部位は、体液の流れ悪く働きも鈍った状態。

動きだすと、血液が一気に流れ体温上昇し老廃物が流れて、一時的にだるくなったり、汗など匂いがきつくなったり💦

 

背骨は体を動かす軸。

また、現代人の腰は常に緊張して動かない。

どこをどう意識するかで、体の動きは大きく変わる‼️

深い呼吸は全身を活性化する、弱った人ほど息苦しい。

 

いかがでしょう?

私も長いこと股関節の動きが悪く、太股もパンパン💨

エスト細いのに、太股でジーンズのサイズが合わないヾ(≧∇≦)

しかし股関節のストレッチを始めてから

嘘のように太股柔らかく、細くなりました🎶

ピラティスのストレッチ中に、股関節の詰まりが流れだし…

「うぉ~」と燃えるように熱く感じました💦

それが過ぎて徐々に細くなりました。

体重変わらないけど、体も締まりだしたのです~😊💓

大事なのは“呼吸と動かすこと”ですね。