にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

原始感覚

操体法の橋本先生は、感覚についてこう書いておられます。

 

『原始感覚』…人間がもって生まれた感覚。

この感覚があるから、自分の体調の悪さがわかる。

正常なときは自覚しないのに、異常なときには異様な感覚がおきる。

この異様な感覚は、その器官や組織が何らかの変調をおこすために生じる。

 

この段階で病院の検査を受けても「特に異常はありません」と言われてしまう💦

その言葉を信じ、そのままにしておくと症状が進行し『病名』確定‼️

 

ん、なんか変だな?(´-ω-`)

この感覚は大事です。

異常感覚は、ときには潜在しており

指で押したり環節を動かしてみないと分からないこともある。

快適に体を動かせば正常にもどる。

逆に無理な動きは悪くする。

これが、操体法の基本です‼️

 

 

 

万病を治せる妙療法―操体法 (健康双書ワイド版)

万病を治せる妙療法―操体法 (健康双書ワイド版)

  • 作者:橋本 敬三
  • 発売日: 2005/04/01
  • メディア: 単行本