にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

呼吸はだいじ

帯津先生は、1936年生まれ。

西洋医学中国医学や気功、心理療法などを加えホリスティック医学を実践。

 

手術で患部を取り除いても、その後は患者さんの免疫力が治癒。

先生は、免疫力を高めるのに『呼吸』に注目されました。

呼吸の大切さは分かっていても、なかなか実践できていない私たち(^_^;)

「ゆっくり吐いて吸う」は最高の健康法

この本には、様々なシーンで実践できる方法が紹介されています。

・歩きながらできる

・座ってできる

・立ってできる

・寝転がってできる

 

 

日本の呼吸法の元祖は白隠禅師。

呼吸法でノイローゼと肺結核を克服しました。

その呼吸法は『内観の法』

丹田から足の裏にかけて意識を凝集させる呼吸法です。

大の字になって横たえ、息をゆっくり吐き切ります。丹田をしっかり意識して、呼吸をすることで生命のエネルギーは高まっていく。

 

疲れた時こそ、呼吸法(ゝω・)🎶

 

 

呼吸はだいじ 「ゆっくり吐いて吸う」は、最高の健康法

呼吸はだいじ 「ゆっくり吐いて吸う」は、最高の健康法

  • 作者:帯津 良一
  • 発売日: 2013/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)