にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

免疫とは

明けましておめでとうございます(´V`)♪

今年もお役立ち情報を提供できればと

思います🎶

 

去年末、足もみ勉強会で教わったお話。

免疫とは『病気(病)から免れるための仕組み』です。

免疫システムは、15才までに完成し

20才過ぎると免疫力は落ちていくそうです。

落ちるの早くない?(ΦωΦ)

 

免疫細胞の7割は腸で作られ、3割は自律神経で作られてるそうです。

つまり、腸内環境を整えることはとても

大事なこと💓

発酵食品がいいとよく聞きますよね。

味噌、醤油、納豆、ぬか漬け、キムチetc

 

自律神経はストレスをためない‼️

自分のストレス解消方法を持ちましょう🎶

体を動かす、歌う、映画みる、ゲームする

自分の好きなこと、ちゃーんとやりましょ‼️

ヾ(o´∀`o)ノ

 

あとは体温を上げる。

免疫力が正常に保たれる体温は36.5℃

免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し

1℃上がると、5~6倍アップするそうです。

 

体温大事ですね~(´θ`llll)

年齢とともに、体温下がりがち💦

日頃、体温計で自分の体温を気がけてあげて下さいね。

もちろん体温あげる方法として

足浴、足もみいいですよ🎶