にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

ロルフィング〈中半〉

④回目→下半身

今回は下半身、骨盤~膝関節、足首までをゆるめる。

背骨は後ろを意識するのではなく、前側を意識する。確かに背骨というと後ろをイメージするけど、前側も感じることが出来る。

翌日は膝裏が伸びた感じです。

 

⑤回目→前身

体の前面をゆるめつなげる。

体の左右差は意識しやすいが、前後は意識したことがなかった。

内腰筋を意識し、足を股関節からではなく

おへそから伸ばすイメージをもつ。

腕も同様に肩関節からでなく、鎖骨から伸ばすイメージを持つと動きがしなやかになる。

 

⑥回目→後ろ下半身

まず立って膝を軽く曲げる、歩くと左右差があり。右側は整い、左は膝上下がかみってない感じでした。

左はギクシャクし、膨張した感じ。

うつ伏せで腰~膝~足首と施術してもらい整う。ロルフィングは、ずれた体の部位を整えてくんだと痛感しました。

 

⑦回目→首

首を左右、上下に動かす。

左の動きが悪く、上に首があがりにくい💦

僧帽筋の首~肩にかけて筋肉があまりウゴイおらず、ここが動けば首がスムーズになると。

なぜか口の中も指を入れられ、めっちゃ不快(ΦωΦ)

歯医者じゃないのに、こんな事しないで~‼️

 

〈続く〉