にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

一日一生

 

約七年かけて比叡山中を1000日間、回峰巡拝するなどの天台宗の修行法。

千日回峰行

世界で一番ハードな修行法とも言われる。

この行を成し遂げた者は、戦後13人。

それを2回続けて満行した者は、3人しかいない。

その一人が酒井阿闍梨さん。

 

86才で頭頸部ガンがみつかり手術。しかし、その後に転移し87才で亡くなります。

朝日新聞社 書籍編集長の友澤さんは、阿闍梨さんと本の出版でお付き合いが。

そして、亡くなる3日前にお見舞いで阿闍梨さんから最後の言葉を頂いてます。

どんなことが頭に浮かびますか? 

 ただ感謝の気持ちやね。

やり残したことはありますか? 

 もうね、欲もなくなっちゃったの。

欲はない? 

 そう、なんにもないよね。

とても穏やかな気持ちでいらっしゃるんですね。

 みんな夢みたいなもんかもわからない。 

悟りの境地でしょうか? 

 ただ感謝の気持ちだな…。

『一日を一生のように生きよ』

酒井阿闍梨さん言葉です(●´ω`●)