にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

纏足(てんそく)

 

友人Yさんのお母さんは90代。思考もハッキリしておられてお元気。

でも室内はつたい歩き。現在、リハビリで理学療法士さんに歩行練習を受けているとのこと。

ちょっと、お母さんの足もみをさせてもらいました。足指の関節が浮いて“浮き指”。指と指の間もやや狭くなってる。

足首回しをやると、固くて足首が回りにくい。この足で歩行練習をさせるなんて、纏足で歩かせるようなものだわ…(;・д・)

  1. 纏足とは…昔、中国で女の足に子供の時から布を堅く巻きつけ、大きくしないようにした風習。
     
    歩くために、まず足首を柔らかくする。足指を広げる。それから歩行練習すれば、絶対に歩きやすくなる‼️ もっとリハビリの現場で『足』について取り組んで欲しい~💦