にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

味わう

“起きる感情、ものごと全てを味わう”って

それが今この瞬間を生きること‼️

でも“味わう”ってのが、もひとつ理解出来てない私(´θ`llll)💦

『やせる呼吸』の本にこんな紹介がありました。

………………………………………………………………………………

チョコレート瞑想

①チョコを手の平にのせ、重さを感じる。

②包み紙を開け、指でつまんだりして感触を楽しむ。

③チョコを角度を変えて見る。

④チョコに耳を傾ける(ついてけない😅)

⑤チョコをじっくり眺め、食べたい、お腹が空いた、様々な思いに気付く。

⑥次にチョコを香る。

⑦少しなめてみる。

⑧三口に分けて食べる。

⑨飲み込むときに、唾液や甘みが喉を通る感覚に意識を向ける。


f:id:teru_pi-ko:20201227193821j:image

味わうとは、ココまでやるんですね💦

ここまでやれば食べる量も抑えられ、痩せるはず~(^∇^)💓