にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

老いる自分をゆるしてあげる

 

老いる自分をゆるしてあげる。

老いる自分をゆるしてあげる。

 

作者のトメさん同様、私は気功やピラティスやってるのに8月以降~何かと体の不調を感じてました。

健康オタクなのに…(T^T)

しかし、この本読んでホッと安心。

 

もともと日本の寿命が50才を超えたのは戦後のわずか75年前です。

こういう仮説があるそうです。

ヒトの寿命の設定は50才まで。

つまり50才以降は設定されていない。

50才までは、ある程度の保障があり

足をしっかり地につけて生きてきいけるけど50才を機に重力がなくなり、宇宙遊泳に行く感じ。

どこに行くのも、自分の責任。自分次第ってこと。

 

本に登場するアンお婆さんは、元気にイキるため必要なことを教えてくれます。

・自分の『適量を守る』こと

・好奇心をもちつづけること

・好奇心を満たすため時にはハメを外すこと

そして…

老いていく自分のカラダを許してあげること

 

この最後の『カラダをゆるす』で、私も許せました💓