にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

フレイル

 

『フレイル』とは、 医学用語の「frailty(フレイルティー)」の日本語訳。

病気ではないが、加齢とともに、筋力や心身の気力が低下し、介護が必要になりやすい。

健康と要介護の間の虚弱な状態のこと。

フレイル対策実践ガイド

 

知らなかった、フレイル(・・;)

シニア層への対策が国や市町村でとられてるようで、駅や公民館でフレイルのポスターを見かける。

2025年には、すべての団塊世代後期高齢者の年齢に達するそうで、このことからの警告のようだ💧

 

ホントは、元気な時からの運動が大事。

しかし体力の衰えに気づき、『あのときストレッチやっとけば良かった』などと思いだす…(^_^;)

私もそうだったから、よく分かる(笑)

 

まずは歩きましょう🎶

衰えは“足”から。足を揉んだり、足指伸ばしてあげて、しっかり指を開く。

足指で、しっかり地面を踏みしめる感覚があれば大丈夫‼️

それが分かる人は、心もしっかり伸びやかなはず(^ー^)