にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

躁鬱病

 

躁鬱病とは、双極性障害のこと。

元気でハイな状態のときと、落ち込んで死にたくなる。この起伏の激しい状態を繰り返すのが『双極性障害

 

想像するだけで苦しそう(。>A<。)

 

 

鬱病というと、本人の意識の持ちようが問題ではないか。と、つい誤解してしまう。

しかしそんなことは全然なく、単純に【脳の機能性障害】

 

本にはALS、膠原病潰瘍性大腸炎躁鬱病と様々な病で苦しむ方々が登場します。

が、ある本との出会いで、病と添いながら日々の生活を送れるようになる。

あぁ、そうなのか…(´ー`)💓

本との出会いって大切。

 

私も今まで『躁鬱病』に、勝手な偏見をもってたことに気づき反省。

そして、誰もが躁鬱病👊

その症状が重いか軽いかの違いではないのかな?