にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

ルサンチマン

ちょっと、みつろうのブログから面白かったのでご紹介🎶


ルサンチマンとは社会的な弱者が、権力者などの強者に対して
「怨み、憤り、批難」の感情を、心の内側に屈折させて根に持つこと。

もし日本語へ超訳するなら、
ルサンチマンを「過激平等主義者」と訳す。


【人間は平等であるべきだ】という誤った思想のもと、無理やり他人を「平等」にしようとする活動を続ける、過激なテロリストのこと、それはただの【自爆テロ
しかし、被害は本人にしか及びません。

 

ワイドショーを見ながらオバちゃんがどれほど愚痴を言っても、TVの向こうの有名人は無傷です。
全く傷つきません。
ところが、ルサンチマンを抱いた当のオバちゃん自身は、

「金持ちになるのはイケナイコト」、
「高級ホテルに泊まってはイケナイ」、
「自家用ジェットに乗ってはイケナイ」、
「贅沢をしてはイケナイ」、
「美しい人とは交際してはイケナイ」

など、無数の【ルール】を自分自身に課すことになってしまいます。
誰も傷つけることなく、無事に自分だけを

がんじがらめにしています。

 

他人を批判する『ルール』は、誰よりも自分自身を強く縛り付けてしまうのです。
「愚痴」という爆弾は他人に影響を及ぼすことなく、見事に自分だけを自爆させます。

 

金持ちは最悪だ!」と言っている人が、どうやって金持ちになれるでしょうか?
「美人とだけは付き合ってはイケナイ!」と言っている人が、どうやって美人と結婚式を挙げることが出来るでしょうか?」

 

この面白さ、伝わります?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当り過ぎて怖い!
 占いじゃない数学分析
→アニマルロック分析←
今日のあなたはパンクネズミさん?

 

 

 

 

 

 

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

↓ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓

 

同じテーマ「気付ける話し」の記事
それでも地球はスピンしてる

2020/06/1725112
宝くじ連続当選者も「左回転」の秘密を使っていたよ

2020/06/1668210
この毒グモの名前を教えて下さい

2020/06/1348323
もっと見る

新登場ランキング
1

石田あゆみ

3児以上ママ
ノンスタイル石田の嫁
2

ピーさん(クロの旦那)

クロの旦那
3

Keiko

占星術ベストセラー作家
ランキングをもっと見る
Ameba殿堂入りブログ
中川翔子

北斗晶

辻希美

This site is protected by reCAPTCHA and

the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

安心・安全なご利用のために

お問い合わせ
ヘルプ
利用規約
© CyberAgent, Inc.