にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

アルコールと肝臓

足もみ塾ニュース4月号からご紹介。

テーマは『アルコールと肝臓』です。

 

胃腸で吸収されたアルコールは、血液中に溶け込んで肝臓へと運ばれます。

肝臓では、飲んだアルコールの90%を分解し

悪酔いや二日酔いの原因となる、有害物質

(アセトアルデヒド)を

最終的に水と二酸化炭素に変化させ

体の外に放出します。

当然、飲酒量が多いほど、または飲酒期間が長いほど肝臓に負担がかかり

肝臓病のリスクが大きくなります。

 

ビール、ウイスキーは体を冷やす。

原料の麦に体を冷やす性質があるからだ。

但し、ブランデーやワインは体を温めると

いっていい。

日本酒は原料が米で、水分も約86%

(アルコール度は約14%)

ビール(水分約93%)よりずっと少ないので

体を温めるし、熱燗にするとその作用かさらに強くなる。

 

アルコールは体を温める作用があった💓

なーんて飲む理由にしないで下さいね(^_^;)

 


f:id:teru_pi-ko:20200410190559j:image