にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

ボケた者勝ち

昨日に続き、池田晶子さんから一部ご紹介。

 

若年性アルツハイマー病の女性が、TVで語っていた。『痴呆の人が語る心の世界』

数年内に完全に言葉を失い、死ぬと宣告された。

ここがどこだかわからない、今朝したことも思いだせない。

『過去も未来もわからないことの恐怖』

その人自身の最大の恐怖とは、自分が自分でなくなって死ぬことへの恐怖であるという。

「死ぬとき私は誰になっているのか?」

思いだしてみるといい。

我々、この世に生まれた時、まだ名はなかった。ただ自分であった。

その後、名が与えられ人は自分とはその名のことだと思っている。

では、名をつけられている自分とは何か。

 

先ほどの女性もアレコレ悩んだ末、過去も未来もわからないということは、実は幸福なことではないかと思うに至った。

過去の縛りや未来の憂いがないとは、現在しかないということ。

それが最も、幸福なことではないだろうか。