にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

感情も齢をとる

最近どうして、こんなに涙もろくなったんだろう…(T^T)

老化で感情のコントロールが、できなくってなってきた?

では、ありません👊

アフェクティブエンパシー=共感する力が強くなること

長く生きれば経験も増えていく。

それが共感のポイントになっていく。

共感ポイントが増えると、より共感しやすくなる。

その副産物として「泣く」があるのだ。

そして、この共感力は人間だけのもの。

 

赤ちゃんを並べて寝かせておき、一人泣いたら次々と赤ちゃんが泣く。

実は赤ちゃんは

『どこまでが自分の体なのか気持ちなのか』が分からない。

“コンティニューム”といい、感情が繋がっているのです。

しかし、成長と共にコンティニュームから分離そして齢を重ねて、再び繋がり始める人もいる。

 

これって深い話です💓 

 

老いる自分をゆるしてあげる。

老いる自分をゆるしてあげる。