にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

角田光代さん

作家の角田光代さん。

ある日、『イタリアに行きませんか?』とべFAXが届いた。

山をトレッキングすると誘われ、軽い気持ちで参加すると…なんと雪山登山‼️

スタッフに騙された~と嘆きつつも

登山の結果、とても大きな気付きを得ます。

 

自然界、という言葉を持ち出すとき

大切にしなければならないもの

私たちが守るべきものと、どうしても考えてしまう。

けれど今回、私が目にした自然は

あまりにも巨大で

私の理解をはるかに超えていて

『大切にする』『守る』ような対象ではないと知った。

私たちは守るのではなく、守られなきゃならないのだ。

優しいだけではないし、美しいだけでもない自然に、守られて暮らす。

そういう敬虔さを、誰もが持っていた。

 

自然を守る、なんてエゴだなぁ…(*゜▽゜)

そう、自然に守られてるのは私たち💓

 

あしたはアルプスを歩こう (講談社文庫)

あしたはアルプスを歩こう (講談社文庫)