にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

大野更紗

大野更紗さんは、1984年末生まれ。

上智大学大学院生に進学した2008年に、自己免疫疾患系の難病を発症。

 

その入院生活~退院後のエッセイなんですが

ほんと日本は福祉国家じゃないと痛烈に感じます。

車いすの申請も検査があり、受理されても半年後とか… (。・ω・。)

凄く困ってる人達を優先してあげる、なんてことないんですよ💢

あらゆる届出も複雑で時間を要し、難病の人は誰か身内がいないと大変💦

 

この本は、日本の今の状況を教えてくれる大事な本。

ぜひとも読んでい欲しいです(●´ω`●)

シャバはつらいよ (一般書)

シャバはつらいよ (一般書)

  • 作者:大野 更紗
  • 発売日: 2014/07/14
  • メディア: 単行本