にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

心と体はひとつ

整体の野口晴哉先生は、こんな文章を残されています。

 

人間の体というのは、心も体も別々のものではありません。

つまり幽霊でもなく、機械でもない。

別々になっている人はおりません。

それを人間を研究する様式が、心理学とか、生理学とかいうように分けてしまい

心と体が別であるように考えてしまっている。

けれども、人間の心と体が別々に育ったわけではないし、別々に動いているわけでもない。

可笑しくなれば笑い、悲しくなれば泣き出す。

泣いていれば悲しくなり、可笑しいと笑う。

 

どんなに綺麗な人だって、心と体が平衡して

育っていなければつまらない。

別々のものではないのです。

折り合いがつくというものでもない。

始めから一つのもので、心は体に全て表れる。

 

心と体は繋がっている、分かっているようで分かっていない(-ω-;)💧

頭金の理解はあっても、体の理解にまで落とし込むには体験が必要なようです…💦