にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

ナスルディンの鍵

ナスルディンという男が、自宅前でし探し物をしていた。

友人がきて「何を探しているの?」

「鍵だよ」と答えた。

ではと友人と2人で鍵を探し始めた。

だが見つからない。

友人は「どこで無くしたの?」

「家の中だよ」と答えた。

「それならなぜ外を探しているんだ」

家の中より、ここが明るくて探しやすいからさ」

 

これ、笑えないです~(^◇^;)

この寓話の解説例では、新規事業を始める時に自分達にとって明るいところ…

すなわち知っている分野、動きやすい分野にアプローチしようとする。

こうしたアプローチから新規事業が立ち上がる例は少なくない。

前例がないから、新規なのである。

 

ナスルディン的な事を、私達はやりがちなんですね(´θ`llll)💧

 

 

ものの見方が変わる 座右の寓話

ものの見方が変わる 座右の寓話