にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

ゴーグルをつけろ

暫く『座右の寓話』からご紹介🎶

 

イタリアの化学プラントメーカーの話。

作業中に異物がはいるのを防ぐため、ゴーグルをつける義務づけをしていました。

が、ちっとも皆がつけてくれない💦

幹部の会議では

『作業員がルールを守る研修をしよう』など

検討するも、現場監督か作業員のどちらが

悪いのか?

誰か冗談で『格好いいゴーグルにしたら?』

さっそくおしゃれなゴーグルをつくり

作業員に渡すとメンバー全員喜んでつけた。

ところが、つける必要のない場所でもゴーグルをつけるようになった。

 

ちと笑えるオチですね(ゝω・)🎶

ある問題に遭遇した時の対処方法には2つあるそうです。

①原因追及志向

②解決探索志向

一般的に会社の会議では、①の原因追及志向が圧倒的に多いのでは?

しかし長い会議ほど、間違いなく②ですね(^◇^;)

ものの見方が変わる 座右の寓話

ものの見方が変わる 座右の寓話