にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

すかたん

 

朝井まかて著『すかたん』

小気味よい言葉遣いで、ストーリーが展開していく(^∇^)🎶

 

江戸育ちの主人公『知里』。 饅頭屋の娘が、お武家さんに見そめられ結婚。夫の転勤で江戸から大阪へ移るも、夫は病のため亡くなる。

知里は慣れない大阪の地で、生活のため青物商家で働く。ドタバタコメディの面白さ、その中に“グッ”とくるお話も。

 

初めて畑を与えられ、大根を育てる知里。大根の芽は、赤子がお日様に向かって拳を開くように双葉になった。嬉しくて女中部屋でそれを話すと…。

「茎が中指ほどの丈になったら、間引きしいや」

「そんなの可哀想よ、せっかく芽をだしたのに」

「しょうもないこと言いな。食べるために蒔いた種やろ」

「そりゃ、そうだけど」

「生きものは皆、誰かを殺生して生きてる。それが当たり前やないか。そやから賄いをいただく前に、手ぇ合わせるんやろう」

 

普段の生活では、スーパーで食材を買い調理し食べる。この流れで『感謝』は生まれない(>_<)

自らの手で育て、その命を紡ぎ食べるからこそ『感謝』が湧いてくる。

「あなたの命をいただきます」