にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

功利主義

功利主義(こうりしゅぎ)とは

「最大多数の最大幸福」を目指す思想

聞き慣れないことばですよね(^_^;)

皆のためになるなら一人を犠牲にしてもいい。

治らない難病患者には、呼吸器をつけないことが正当化される。

患者も人に迷惑をかけたくないと考え、治療を断らなければと思ってしまう。

尊厳死を問題なし、とするのは全体主義功利主義と同じ‼️

と活動されている、川口有美子さん。

 

川口さんは、1995年に実母がALSを発症。

母の介護をする中、自ら介護派遣事業所を立ち上げたり、尊厳死法制化へ反対運動を行ったり、他のALS患者の支援を行ったりしています。

『逝かない身体』は介護した日々をつづったものです。

発症後3年で、眼球も動かせない母。

会話もできず、家族には負担が増えていきます。

「母は死んだ方が楽なのでは?」

しかし、ある講演会をきっかけに180°思考が変わります。

稼げる人が稼ぎ、それを働けない人に分け与える。

『難病でも、母は生きてていいんだ』

この時から、川口さんの活動が始まります。

 

私も尊厳死が、早く日本にも適用されたら良いのにと思ってました。

しかしこの本を読むと、尊厳死が100%正しい選択ではないと気付きます。