にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

けんこう放浪記

人間、生きてますと"心&体"にいろいろトラブル発生!! これは私の健康体験記です。

虫好き

解剖学者の養老孟司さんは、大の虫好き💓

でも、なかなか理解してもらえない。

虫好きな人について、こう紹介されてます。

……………………………………………………………………………

虫好きは、ある意味では人生を知っている。

極端になると、浮世離れしていると言われてしまう。

でも虫好きが自殺したという話は殆ど聞かない。死ぬ暇があったら、虫を採りにいく。

私だってそう思っているので、あと半年の寿命ですと言われたって、虫採りはやめないと思う。

「生きていくのに役に立つ」といったところで、それじゃあ「生きていく」こと自体とはなんだ、という疑問が生じる。

実利に偏ると、人はなんのために生きるか

そちらが分からなくなるのである。